Page: 1/2   >>
卒業式
0
    女子大の卒業式は、はやり華やかです。

    自分の時もそうでしたが、みんな朝早くからヘアセットしたりメイクしたり着付けてもらったり本当に大変なんだけど、
    おそらく一生に一度だからそれもまた楽しいものです。
    女子大だからか、親御さんやおじいちゃん、おばあちゃんの姿もたくさん見受けられます。
    みなさん、かわいい娘の晴れ姿が本当に嬉しいんですね。

    今年の謝恩会は余興盛りだくさんでした。

    ハイヒールを脱ぎ捨てて矢島美容室を完璧に踊りあげていました。爆笑です。
    そして、高橋ゼミの子たちが泣かせる演出をしてくれたり。。。

    今年の卒業生はかなりキャラの濃い学年だったと思います。
    こちらが胃が痛くなるようなことも多々ありましたが、みんな頑張って四年間勉強していました。
    この先もがんばってほしいと思います。
    | staff-hl | 12:00 | - | - | - | - |
    MATKA
    0
      デザインコースの助手さん方は、みなさん本当に精力的に個展やグループ展で自身の作品を発表されています。

      28日にデザインコース助手・ヤマモトさんの写真展を見に行ってきました。
      青山学院近くのステキなギャラリーにて、今まで旅した各地で撮った写真の個展&カフェイベントです。



      シーン…とした静かな写真が多く、最近忙しくわたわたしていた私にとって、久しぶりに心を静かにすることができたように思います。


      学生たちもたくさんきており、とても賑やかでした。


      フォトブックを一冊購入。
      わたしもカメラ片手に旅に出たい。
      | staff-hl | 21:36 | - | - | - | - |
      新入生
      0

        早いものでもう新年度がスタートしてしまい
        本日、大学の入学式が行われました。
        建築コースにも、初々しくかわいい学生が62名入学してきました。
        これから4年間、がんばって欲しいものです。

        そして、入学式といえば、サークル勧誘。
        今年も大学前は朝から大勢の人・人・人!
        入り口付近もすごくて、警備員さんや事務の方が忙しく声をかけていらっしゃいます。
        なにかを間違った人が、1人だけわたしにもちらしを差し出してきましたが、恥ずかしくてもらえませんでした。

        サークル勧誘、なつかしいなぁ。。
        | staff-hl | 13:39 | - | - | - | - |
        中西亨 展
        0
          銀座のギャラリー現で開催されている、『中西亨 展』へいってきました。


          中西さんは私の所属する建築・デザイン学科のデザインコースの助手をされています。


          白くてざっくりとしたギャラリーには、かわいくてほっこりする作品がいくつも展示されていて、ゆっくりのんびり眺めてるととても癒されます。ひとつ連れて帰りたくなります。。
           


          とってもおすすめなので、是非みなさんも足を運んでみてください!
          今週の土曜日までやってます!

          ーーー
          中西亨 展
          2009.3.2(月)-7(土)
          11:30-19:00(最終日17:30まで)
          @ギャラリー現
          | staff-hl | 12:42 | comments(0) | - | - | - |
          あめ
          0

            受付の守衛さんにいただいた飴さんです。

            カサカサ声であいさつしつつ、「風邪で声がでないんです〜」なんてお話してたら
            「いいのあるよ!!いいのが!黒飴だよ!」
            なんて言いながら守衛さん、ポッケをごそごそ。。
            ポッケに入っていた飴さん(おそらく全部)を、「あげるよ!」とわたしにくれました。
            やさしい方です。感謝です。。ありがとうございます。。
            ただ、いただいた飴さんに黒飴は1つもありませんでした。。
            | staff-hl | 14:49 | comments(0) | - | - | - |
            赤沢へ
            0
              去る10月4日、ゼミ生・4年生とともに山梨の早川町赤沢地区の伝建集落へ。


              集合場所となったJR身延線 下部温泉駅は、特急が停車する小さな駅。
              ホームにミラーがありました。わたしはこれはお初です。よくあるものなのでしょうか…?


              今回は日帰りだったのでやや急ぎ気味にしか見学ができなかったのですが、
              NPO法人・としまちけんの方々や早川町の望月さん、上流文化圏研究所の柴田さんのお陰で貴重な体験をすることができました。
              またもっとじっくり見学できる機会があるといいなと思います。

              くわしくは研究室のHPをのぞいてください。。。
              | staff-hl | 16:01 | comments(0) | - | - | - |
              ゼミ合宿
              0

                9/4〜9/6、ゼミの学生を引き連れてゼミ合宿に出かけてきました。
                昨年は、金沢・岐阜でしたが
                今年は、倉敷・犬島・直島でした。
                3日間ほんとに歩いた歩いた。。。
                全日すっきり晴天のおかげでよく焼けました。

                詳しくはまた後日upしようと思います。
                | staff-hl | 14:18 | comments(0) | - | - | - |
                表参道ツアー
                0
                  昨日は午前中からゼミ生と卒研生たち約20名とともに表参道へ出かけました。
                  表参道周辺から始まり、ぐるぐると歩き回って代々木体育館まで。
                  久しぶりに大人数を連れて歩いたのでかなりクタクタになりました。。

                  午前中に見学したフロムファーストビルのエレベーターの扉。

                  FROMがびっしり。今まで気づきませんでした。。

                  みんなが自分なりに理解しようとしながら見ていたかはわかりませんが
                  もっといろんな建築に興味をもって、どんどん見学に出かけてほしいなぁと思った1日でした。
                  じぶんの学生時代はさておきです。。。
                  | staff-hl | 12:15 | comments(0) | - | - | - |
                  しましま
                  0
                    わぉ。しましま!
                     

                    大学の中庭というか真ん中の抜けているところけっこう好きです。
                    四方を壁や窓で囲まれていて、その先に四角い空がぽっかり。
                    あるイミすごく都会っぽさを感じます。
                    | staff-hl | 13:18 | comments(0) | - | - | - |
                    研究室
                    0
                      わたしの所属する研究室のHPが新しくなりました。
                      共立女子大学 建築・デザイン学科 建築計画研究室

                      今年は、ゼミ生11名、卒論・卒制生14名。
                      卒論・卒制生は、盒狂Δ箸靴討楼豐生です。
                      心配性の性格故、なにかと口うるさくなってしまいがちなので
                      今年は一年間あたたかく見守っていくよう自分も努力しようと思います。。
                      | staff-hl | 12:55 | comments(0) | - | - | - |